何色のふんどしが似合うのか。

信じられないくらい飽き性なぼくのものがたり。

新年を迎えると資格の勉強を始めようとする理由

個性心理学のなかでは節分を境にして、新年を迎えるので、今日から新年。

 

毎年1月から2月の間は個性心理学の相談が増えるのね。

 

それは「今年こそ!」つって資格の勉強を始めたりするのと似ていて、みんな「今年こそ!」って思ってるんだろうなと思ってるんだわ。

 

そうやって前向きに変化していきたいと思うって大事やと思うから、個性心理学でじぶんのバイオリズム(1年の運勢だと思えば良いかな、)を気にするのは自然なことなんだわ。

 

相談されればそれを答えることはするし、個性心理学は統計学なのでその通りになっていくからそれはそれでいいんだけど、1番大事なのは「自分を知ること」やからね。

 

ただバイオリズムだけを追いかけるのではなくて「今年こそ!」自分自身を深く知ってみませんかい?

 

 

そこにフォーカスして次回は書いてみるわ。